・リスティング広告
Yahoo!、Googleなどが提供しているウェブで検索した際にリストの様に表示される広告や様々なサイト内に設置されている広告枠に表示される広告のこと。
・PPC広告
リスティング広告と同義だが、Pay Per Clickの略でウェブで表示された広告が実際にクリックされた時に広告料金がかかることからそう呼ばれている。
・検索連動型広告
以前リスティング広告とほぼ同義で扱われていたが、現在リスティング広告は様々なプロダクト(手法)が存在する為、リスティング広告の一部として検索連動型と呼ばれる広告がある。検索エンジンにてキーワード検索した際に表示される広告の事を指す。
・ディスプレイ型広告
リスティング広告やDSP広告、SNS広告などで様々な個人、法人が所有するサイト、またはメディアにおける広告枠に画像やアニメーション、動画などのフォーマットで広告を配信する広告を指す。
・リターゲティング型広告
一度サイトに来訪したユーザーに限定して、ディスプレイ広告や検索連動型広告を配信する広告。 Cookieという技術を利用して 一度ページに訪れたユーザーに対してのみ限定して広告を配信する。
・ターゲティング広告
年齢、性別、住んでいる地域、所得、職業、学歴、家族構成などのデモグラフィックデータや趣味嗜好などのデータを用いてセグメントして配信を行う広告。
・DSP広告
Demand Side Platformの略で複数のアドネットワークを横断的に利用できる広告主の為の管理プラットフォーム。
・SNS広告
Facebook、Instagram、Twitterの様なソーシャルメディアにおいて配信を行う広告。
・アカウント
広告を配信する為の管理ツールを指す。広告を配信する為の内容を設定・変更したり、配信結果などのパフォーマンスデータを確認する事ができる。